住宅購入に関する相談はどこにすればよい?相談先の選び方をご紹介

公開日:2022/10/15

住宅購入

住宅購入を検討している場合、何から手をつければよいのか悩みますね。住宅ローンの組み方など多くの疑問点に対してのアドバイスが欲しい人は多いのですが、どこに相談すればなど相談先に頭を悩ませます。今回は、住宅購入をする際の相談先や注意点、相談先の選び方などをご紹介します。

住宅購入に関する悩みを解決するには

住宅購入を考える際にまずしなければいけないのは、条件や状況を整理しておくことです。購入しようと思うきっかけとして、ライフステージの変化などが挙げられます。きっかけは人それぞれですが、購入するということをしっかり自分自身で認識し、問題点などを解決していくことが大事です。

また、一戸建てかマンションかを決めておき、次に「予算を決める」「間取りを決める」「エリアを絞る」「周辺環境を調べる」「信頼できる会社を選ぶ」など具体的に進めていく必要があります。とにかくひとりで悩まず、まずは専門家に相談することから始め、専門家に相談することで、住宅購入に関する悩みを解決しておかなければ前には進めません。それぞれの疑問点に特化した人や会社があるので、住宅購入の悩みを解決することから始めましょう。

住宅購入に関する主な相談窓口と選び方

住宅購入に関わる相談窓口として、次のようなところがあります。それぞれ得意とする分野が違うため、相談したい内容を考えておきましょう。

ハウスメーカーや工務店

家を考える時、最初に工務店やハウスメーカーが浮かびます。規模は小さくても昔からなじみのある工務店や名の知れたハウスメーカーに相談することを思いつくでしょう。ただ、工務店やハウスメーカーは、自社が分譲している土地のみでしか住宅を建てられず、土地を探す手間が掛かる場合があります。

不動産会社

土地探しから始める場合は不動産会社が適しており、中古物件の購入を検討している場合も不動産会社が対応してくれます。建設会社の紹介や住宅ローンのサポートも行っています。

不動産情報サイト

住宅購入に関する相談窓口は、オンライン上でも無料相談が可能です。ファイナンシャルプランナーが在籍している場合も多く、家に関する悩みに対して無料で何度も相談できます。

忙しい人には適した相談窓口であるといえるでしょう。

銀行

住宅購入に欠かせないのが費用の面ですが、住宅ローンを組む予定の人は、銀行に相談するのが一番です。金利や返済プランを具体的に知ることができ、自分の返済プランと合ったものを選択できます。

ファイナンシャルプランナー

ファイナンシャルプランナーは、資産の運用方法から返済まで幅広く対応しています。無料相談窓口や不動産会社の担当者が資格を有しているケースも多いです。このような相談窓口があるので、自分に適したところを選択するようにしましょう。

住宅購入に関する相談は無料でできるか?

住宅購入に関する相談先はいろいろあり、ハウスメーカーや工務店、不動産会社など無料で相談が可能となっています。それぞれ得意分野があって、何に力を入れているかを見極めなければなりません。

それは土地の購入、住宅の購入、売買仲介、賃貸仲介などさまざまであり、強みがある分野が違っています。相談前にネットで検索し、ホームページをチェックするのもよいかもしれません。費用に関してはファイナンシャルプランナーがおすすめで、銀行の無料相談を受けるのが望ましいでしょう。相談する際のポイントをおさえておくことが大事となります。

ライフイベントを考えておく

一大決心をして住宅を購入することは、人生の大きなライフイベントであるはずです。しかし、長い人生にはさまざまなライフイベントがあり、住宅購入のためにくるってしまっては意味がありません。今後の生活をしっかり考えておくことが大切です。

相談費用を確認する

ハウスメーカーや工務店、銀行などで相談する場合は、ほとんど無料相談となっています。たとえファイナンシャルプランナーに相談したとしても、無料で利用可能なケースがほとんどです。相談する前に事前のチェックは必要不可欠で、相談内容を吟味してから相談するようにしましょう。

このように無料の住宅購入の相談窓口はたくさんあり、悩みを解決するためにも利用することが望ましいです。とくに費用の面では、お金のプロに相談することが欠かせません。悩みを解決しなければ前に進めないので、必ず専門家に相談するようにしましょう。

まとめ

住宅購入に関する相談場所や相談先の選び方をご紹介しましたが、いかがでしたか?住宅購入を検討している場合は、やはり専門家のアドバイスが必要不可欠ですね。そしてできれば複数の相談先を候補に入れることがおすすめです。特定のハウスメーカーや不動産会社だけでなく、予算なら銀行というように、さまざまなアドバイスを得ることが望ましいです。またアドバイスを受けた後は、住まいに求める条件や予算を整理しておくことが大事です。担当者との相性を見極めて、自分に一番適した相談先を見つけましょう。

【札幌市】おすすめの住まいの相談窓口5選

イメージ
会社名ハウスリンク(おうちづくりの相談窓口)おうちの相談窓口LIFULL HOME'S(ライフルホームズ)住まいの窓口スーモカウンターアウカ
特徴プロのアドバイザーが家づくりの状況や要望など、細かな相談にのってくれる中立公正な立場で適正なプランを考え、夢のマイホーム実現を手伝ってくれるハウジングアドバイザーが何度でも無料で家づくりの相談にのってくれる。経験豊富なアドバイザーが建築会社の紹介から契約までサポートしてくれる。来店せずともスマホで簡単に家づくりの相談ができる住まいの相談窓口
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索