地元の工務店やハウスメーカーに相談しにくいときどうすればいいの?

公開日:2023/04/15

住まいの相談窓口 相談先

工務店やハウスメーカーは、家づくりの流れや住宅性能など、家づくりのノウハウを教えてくれます。しかし、自分に合った住宅会社の選び方、住宅ローンや融資に関しての疑問や不安など、住宅会社には相談しにくい悩みもあるでしょう。この記事では、工務店やハウスメーカーに相談しにくいとき、どこに相談すればよいのかをご紹介します。

住宅会社に相談しにくい内容とは

住宅会社は、家づくりの流れや住宅の構造、性能、素材など、家づくりに関する知識を豊富に持っており、理想の家を作るために相談に乗ってくれます。しかし、住宅会社の人との関係や資金面などの悩みは、住宅会社には直接相談しにくいでしょう。

たとえば、住宅会社の営業がしつこくて自分のペースで進められない、対応が悪くて要望を聞いてもらえないなどの悩みです。悩んでいるけれど、住宅会社に伝えられない、関係を悪くしたくないなどの理由から悩みを解消できない人もいます。ほかにも、どの住宅会社に依頼すればよいのか選び方が分からない、住宅ローンは組めるのか、返済計画に問題はないかなどの悩みも住宅会社には相談しにくい内容をいえるでしょう。

困ったときはどこに相談すればいいのか

住宅会社に相談しにくい内容を相談できる場所はいくつかあります。では、工務店・ハウスメーカー以外の相談先を3つご紹介しましょう。

家づくりの無料相談窓口

家づくりの無料相談窓口は、第三者の立場で地元の工務店やハウスメーカーの情報を教えてくれるなど、家づくりに関するさまざまな悩みを相談できる窓口です。工務店やハウスメーカーは自社に依頼してもらうために、強く営業する場合があります。

しかし、家づくりの無料相談窓口は中立的な立場なので、相談者の話を聞き、ぴったりの住宅会社を教えてくれるのです。そのため、メリットやデメリットを聞き、納得のいく住宅会社を選べるでしょう。また、地域ごとに相談窓口があるため、地元の工務店やハウスメーカーに詳しく、ほか県から引っ越してきて知り合いがいない人の強い味方にもなるでしょう。

金融機関

金融機関は、住宅ローンや融資の相談など、資金面の悩み相談に適しています。ローンを組めるか、融資はいくら受けられそうか、といったお金に関する不安は最初に解決しておくことが大切です。金融機関は住宅ローンに関する無料セミナーを開催していることも多いため、積極的に参加しましょう。また、住宅ローンを組む金融機関は、複数の金融機関を比較して決めるのがポイントです。

ファイナンシャルプランナー

ファイナンシャルプランナーは、お金に関するさまざまな知識を有しており、お金の悩みを相談できます。家を建てるときには多くの人がローンを組み、長期的に返済するのが一般的。そのため、住宅ローンの選び方や将来的に無理のない返済計画の立て方など、専門的な知識を持った人にアドバイスをもらうことも大切です。

家族のライフプランと合わせてどのような資金計画を立てればよいか、アドバイスをもらいましょう。ファイナンシャルプランナーへの相談は有料であることが多いため、まずは無料相談窓口などで相談してみて、それでも解決できなかった場合に利用することをおすすめします。

実際の相談事例とは

実際に住宅を建てるとき、住宅会社に相談しにくい内容の具体例を3つご紹介します。

どの住宅会社がよいかわからない

ほかの地域から引っ越してきた人や住宅業界に詳しくない人などは、どこに依頼すればよいか住宅会社の選び方が分かりません。見積もりや図面を出されても見方がよく分からない、何を基準に選んだらよいかわからない、地元で評判がいいところはどこなのかなど、住宅会社の選び方に関する悩みを相談する人も多くいます

住宅関連の仕事をしている

住宅関連の仕事をしている人は、自分の勤め先や取引先との関係などがあり、角が立たないように依頼先や仕様を決めていく必要があります。しかし、勤め先や取引先を利用したくない、自由に家を建てたいと考える人もいるでしょう。そのため、業界内で角が立たないように配慮しつつ、自分が納得する家を建てるにはどうすればよいかといった相談をする人もいます

知り合いなので要望を伝えにくい

地元の工務店やハウスメーカーなどに知り合いがいる場合、人間関係を考慮して知り合いのところに依頼する場合もあるでしょう。しかし、お互い知っている人だからこそ、住宅会社側に甘えが生じる、依頼者が要望をはっきりと伝えにくいといった悩みを出てくる場合があります。関係を悪くすることなく、配慮しながら家づくりを進めるのはストレスになるため、どうすればよいか相談する人もいるのです

 

家づくりの流れや住宅性能、素材などに関する相談は、工務店やハウスメーカーに相談しやすいでしょう。しかし、家づくりに関する悩みは、家の性能や素材などだけではありません。住宅会社や住宅ローンの選び方、融資などの資金面に関する相談、住宅会社との関係に関する悩みなどもあります。このような悩みは住宅会社に相談しにくいため、ほかの相談場所を利用しましょう。住宅の無料相談窓口や金融機関、ファイナンシャルプランナーなど、住宅会社以外にも相談場所はいくつかあります。自分の悩みを解決できそうな相談場所を積極的に利用して不安を解消し、家づくりを楽しみましょう。

迷った方はこちらの相談窓口がおすすめ
ハウスリンク(おうちづくりの相談窓口)
ハウスリンク(おうちづくりの相談窓口)リンク画像

ハウスリンク(おうちづくりの相談窓口)は、住宅経験があるからこそオーダーカーテンやリノベーション、エクステリアといった細かな部分まで相談できる住宅相談窓口です。また家づくりの前の段階である土地探し、不安を感じやすい資金計画や住宅ローンについての相談もおこなっています。

【札幌市】おすすめの住まいの相談窓口5選

イメージ
会社名ハウスリンク(おうちづくりの相談窓口)LIFULL HOME'S(ライフルホームズ)住まいの窓口おうちの相談窓口スーモカウンターアウカ
特徴プロのアドバイザーが家づくりの状況や要望など、細かな相談を無料でのってくれるハウジングアドバイザーが何度でも無料で家づくりの相談にのってくれる。中立公正な立場で適正なプランを考え、夢のマイホーム実現を手伝ってくれる経験豊富なアドバイザーが建築会社の紹介から契約までサポートしてくれる。来店せずともスマホで簡単に家づくりの相談ができる住まいの相談窓口
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
住まいの相談窓口関連コラム