札幌で土地活用するなら?土地の特徴などを徹底解説

公開日:2023/08/15

札幌市は観光地としてはもちろん、北海道の顔として広く知られています。しかし意外と街の特徴について知らない人が多いのではないでしょうか。そんな札幌市の街の特徴や気候、住みやすい理由などについて紹介します。また札幌市でリフォームする場合に知っておくべき情報もあわせて解説します。

札幌ってどんな街?気候や土地の特徴について

札幌市の街や気候、土地の持つ特徴は次の通りです。

政令指定都市で人口も多い大都市

札幌市の人口はなんと約196万人であり、全国の政令指定都市の中で4番目に多くなっています。さらに東京23区の2倍弱という面積の広さも特徴です。

都市の魅力と大自然の見事な調和

札幌市は、豊平川が作った扇状地の上に発達した町です。そのため西と南には緑豊かな土地が広がっており、美しい景観を作り出すことに成功しています。それに加えて、大都市ならではの景観も持っているため、郊外に広がる大自然と見事な調和を見れることが特徴です。

札幌市内での雪の影響について

札幌市といえば、豪雪をイメージする人は少なくありません。そんな札幌市で初雪が見られるのは10月下旬頃です。12月になれば降り積もるほどの雪が降り、雪解けの時期まで残る根雪となります。

累計降雪量は、年間平均約600cmあるものの、道路の除雪作業や凍結路面対策が日常的に行われるため、雪による生活への影響は少ないです。

冬は高く、夏は安い光熱費

札幌市の冬の寒さは3月で緩み、4月上旬には根雪も溶け始めます。春から初夏にかけては晴天の日が多く、梅雨がありません。夏の平均気温は約26℃であり、湿度が低く気持ちよく過ごせます。

電気、ガス、灯油など使用する暖房によって金額は変わるものの、本州に比べれば冬の暖房費は多いです。ですが、冬場に燃料手当や寒冷地手当を支給する会社もあるので安心です。また、夏場はエアコンを使う機会が少ないため、光熱費は安く済みます。

市民が札幌市を好きというくらい、住みやすく魅力あふれる場所

札幌市が住みたい街ランキングで上位に来る理由は、自然環境の豊かさや、新鮮な食材に恵まれているからです。また、市政世論調査で市民の9割以上が、札幌が好きと答えているように、住民からも愛されています。

市民に人気の理由は、公共交通機関が整備されていること、自然が豊かなこと、季節感があること、官庁や学校、企業や商業施設などが集まっており、便利だからです

市内の主要駅を結ぶ交通機関の充実

札幌の交通機関は、市営地下鉄が充実しており、天候に左右されないため便利です。また、中心部を100円で走る路線バスや、市内の南西部をぐるっと一周りする路面電車もあり、他の交通機関も充実しています。

多くの人を惹きつける都市機能の充実

北海道の中心都市である札幌は、政治、経済、産業はもちろん、文化芸術分野においても中心です。各種行政機関が集まっていることに加えて、教育施設、文化施設、商業施設などの都市機能が充実しています

これらも住みたい町と言われる理由でしょう。中心地は、地下街も発達しているため、悪天候でも快適に買い物や食事を楽しめます。

札幌市でリフォームをするときの会社選びのコツ

札幌市でリフォーム会社を選ぶときのコツは次の3つです。

札幌市に対応している会社を探す必要がある

リフォーム会社の多くが対象区域としているのは、車で30分から1時間程度で行けるエリアです。そのため札幌市に住んでいる人がリフォームする場合、半径15km〜30km圏内のリフォーム会社から選べます。そのため、隣接している北広島や小樽市、恵庭市などのリフォーム会社も対象です。

顧客の趣向やリフォーム内容の希望に応じて選ぶ会社を変える

リフォームは施工会社によって、特徴が全く違います。満足のいくリフォームをするには、自分がしてほしい施工技術を持った業者を選ぶことが必要です。そのため、とにかく予算内で抑えてくれれば、無難なデザインでも構わない人は、地元のリフォーム会社が合っています

一方で、機能性やデザイン性を求める場合は、一級建築士やその他住宅に関する有資格者が多く在籍する業者を選ぶ必要があります。

紹介サイトを活用して自分にあった業者を見つける

工務店やリフォーム会社の中には、宣伝広告を出していないところが多いです。そこで紹介サイトの活用をおすすめします。紹介サイトでは、口コミや取材で得た情報がリアルタイムで収集・掲載がされるため、その時評判の良いリフォーム会社を効率よく見つけることができます。

活用すれば、利用後に施工技術の問題に気づいたり、当初と話が違ったりといった失敗が起こる可能性が低くなるでしょう。

【札幌市】リフォームの際に受け取れる補助金・助成金

札幌市で受けられる補助金・助成金には、住宅改修と札幌市住宅エコリフォーム補助制度などがあります。以下では、住宅改修と札幌市住宅エコリフォーム補助制度について解説します。

住宅改修

これは、要介護または要支援の認定を受けた人が対象の制度です。補助金額は、居住する住宅に対して、一人あたり最大20万円となっています。ただ、対象は手すりの取付や段差の解消など、バリアフリーに関する改修への補助が主です。リフォームする箇所が対象になるかどうかは、市に問い合わせて確認が必要となります。

札幌市住宅エコリフォーム補助制度

補助金額の合計が3万円以上かつ、総工事費が30万円以上になるバリアフリー化工事や断熱化工事が対象です。補助金の交付額は、総工事費の10%、もしくは50万円のどちらか少ない方となります。

また、調べていくと、その他にも利用できる補助金や助成金があるかもしれません。そのため、リフォームを考えている人は、住まいの相談窓口へ行き、自分がどんな補助金や助成金を利用できるか相談することがおすすめです。

まとめ

札幌市は全国的にも人口が多いことに加えて、自然と大都市が融合した景観に優れた街です。また冬場は、道路の凍結の対策や除雪作業が日常的に行われるため移動には困りません。さらに交通の便が非常に発達しているため、天候に左右されず便利です。気候としても、夏場は程よい暑さと湿度の低さで快適に過ごせます。他にも、市民の9割が札幌市が好きと答えるくらい住みやすい点も特徴です。そんな札幌市でリフォーム会社を選ぶ場合、札幌市に対応した会社の中で、自分の趣向や希望に合わせた施工技術を持ったところを選びましょう。また、会社によっては情報が少ないため、紹介サイトの活用がおすすめです。そして住まいの相談窓口の利用もおすすめします。なぜならリフォームの会社のことはもちろん、補助金や助成金に関する情報を教えてくれるからです。

迷った方はこちらの相談窓口がおすすめ
ハウスリンク(おうちづくりの相談窓口)
ハウスリンク(おうちづくりの相談窓口)リンク画像

ハウスリンク(おうちづくりの相談窓口)は、住宅経験があるからこそオーダーカーテンやリノベーション、エクステリアといった細かな部分まで相談できる住宅相談窓口です。また家づくりの前の段階である土地探し、不安を感じやすい資金計画や住宅ローンについての相談もおこなっています。

【札幌市】おすすめの住まいの相談窓口5選

イメージ
会社名ハウスリンク(おうちづくりの相談窓口)LIFULL HOME'S(ライフルホームズ)住まいの窓口おうちの相談窓口スーモカウンターアウカ
特徴プロのアドバイザーが家づくりの状況や要望など、細かな相談を無料でのってくれるハウジングアドバイザーが何度でも無料で家づくりの相談にのってくれる。中立公正な立場で適正なプランを考え、夢のマイホーム実現を手伝ってくれる経験豊富なアドバイザーが建築会社の紹介から契約までサポートしてくれる。来店せずともスマホで簡単に家づくりの相談ができる住まいの相談窓口
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
住まいの相談窓口関連コラム